ヘッダー:SSH.png

Meijo Global Festa 2019に参加しました

開催日時:令和元年11月10日(日)
会場:名城大学ナゴヤドーム前キャンパス(愛知県名古屋市)

----------------------------------------------------

 名城大学附属高校主催による「Meijo Global Festa 2019」が開催されました。東海地方を中心とした10校の生徒がこの行事に集まり、本校からは1名が参加しました。本フェスタはグローバル社会を担うことになる高校生たちが集まり、当事者意識をもって地域や世界の課題を見つめ、議論し発表する場となっています。午前のフォーラム部門と午後のプレゼンテーション部門があり、本校生徒も熱心に討論に加わりました。

【参加生徒の感想】

 私が参加した分科会では、「日本ではなぜ同性婚が認められないのか?」というテーマで討論をしました。始めは緊張して意見を言いにくいと感じましたが徐々に言えるようになりました。討論では同性婚のことに限らず、全ての人が「生きづらさ」を感じない社会が最終目標であり、問題に当事者意識を持って取り組むことが大切だという結論に至りました。また、午後のプレゼンテーション部門での他の高校生の英語プレゼンテーションがとても良かったです。英語力が素晴らしかったのはもちろん、内容がとても興味深く、今後自分が英語を学んだり、探究活動を行ったりする上でとても参考になりました。

1110_01.png_1110_02.png_1110_03.png