受験者の方へ 在校生・保護者の方へ 卒業生の方へ アクセス

NEWS & INFORMATION

HOME>最新のお知らせ>GH学特別授業「障がいをもつ方と共につくる世界」を行いました

GH学特別授業「障がいをもつ方と共につくる世界」を行いました

2025.02.20

グローバルヒューマン学特別授業「障がいをもつ方と共につくる世界」と題して、自閉症に焦点をあてて、14組6組を対象に3人の専門家を招いたパネルディスカッションを行いました。


三重大医学部講師、江藤先生からは、自閉症の病因の遺伝や環境因子について、ペアレントメンター山根さんからは、自閉症のお子さんを育てあげた思いと国際的な視野にたった取り組み、社会保険労務士の前川さんからは、なぜ今、障害者雇用について言われているのか、なぜ必要なのか、などの話をしていただきました。


生徒たちはメモを取りながら真剣に話をきき、授業が終わってからも駆け寄って話をきく姿が見られました。障がい者に対する理解が深まった、障害者に対する見方が変わったという感想が多く、有意義な時間でした。